笠松さんのガンプラブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS HGガンダムバルバトス改造 バルバトスハイエヴォリューション レビュー

<<   作成日時 : 2017/09/11 22:07   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0



今日のレビューはHGガンダムバルバトス改造 バルバトスハイエヴォリューション です。


HGのガンダムバルバトスを全身フル改造して全塗装したものになります。


CIMG8194.jpg
・設定としましては・
厄祭戦最終前夜のとある宇宙格納庫。 厄祭戦後期という事もあり格納庫はかなり汚れてはいるが最終決戦に向けてバルバトスは最善の改造ともに整備が行われて傷一つ無い状態となっている。当時のバルバトスのパイロットである彼は明日もしや自分はバルバトスに完全に取り込まれてしまうかもしれないという恐怖と不安を抱きつつ最善に整備されたバルバトスを複雑な表情で見上げるのであった・・・・

・バルバトス自体の設定・
厄祭戦後半とういう事もありバルバトスは当初の姿からマイナーチェンジが行われ続け現在の姿に至った。主に全身に増設されたスラスターにより機動性をあげ更に武器が無くとも腕部にも追加されたスラスターの力により格闘がより強力な物となっている。およそ300年後のバルバトスの第4形態とされている姿はあくまで 厄祭戦最初期の設定がデータに残されているために現在の姿とは各部がかけ離れた姿となっている。


CIMG8190.jpg

CIMG8191.jpg

CIMG8192.jpg

CIMG8205.jpg

改造箇所はのちに別記事でまとめようかとは思いますが主に全身の形状変更筋彫りなどを前面にしたものとなっています。
色はハイレゾのバルバトスを参考としているので青と赤はメタリック塗装・前身は仕上げにムーンストーンパールを吹いてます。

CIMG8197.jpg
MSベースは主にダイソーのアルティメットコンテナとジャンクパーツを台に張り付けていったものです。


CIMG8198.jpg

CIMG8200.jpg
殆どのMSベースの部品はダイソーの何かしらを使っています笑


CIMG8203.jpg

CIMG8215.jpg
頭の上の証明はスイッチ一つで光るようにダイソーのLEDを仕込みました。

CIMG8207.jpg
結構いい感じに光ってくれます。
ダイソーのLEDを使うのはお手軽だしオススメです。


CIMG8209.jpg


CIMG8211.jpg

CIMG8213.jpg

CIMG8217.jpg

CIMG8221.jpg
ベース単体だとこんな感じ。
バルバトスを目立たせたかったので色は全体的に薄めに汚くしています。

CIMG8222.jpg

CIMG8225.jpg

CIMG8236.jpg


CIMG8223.jpg
ちゃんと当時のバルバトスのパイロットもいます笑

CIMG8227.jpg

CIMG8229.jpg


CIMG8231.jpg


CIMG8233.jpg
このパーツは自分でも何の役割かわかりませんがスラスターのガスタンク的な意味合いを持たせることにしました笑

CIMG8237.jpg
パイロットがバルバトスに乗るためのハンガー部分は前部分に展開してバルバトスがちゃんと発進できるようにしております。

CIMG8240.jpg

CIMG8241.jpg
特に意味はありませんがそれに連動して横のハンガーも可動します。


それではバルバトス単体での紹介へ


CIMG8243.jpg

CIMG8246.jpg
とにかく全身いじっています。ハイレゾのバルバトスを参考にしつつ自分がこうしたいと思ったところはアレンジしています。


CIMG5444_20160227110812f00_20170911220047ba6.jpg

CIMG5446_20160227110814ce5_20170911220049e9a.jpg
素組みのバルバトスはこんな感じ。



CIMG8249.jpg
バストアップ。
アンテナの各部新調・胸部装甲の形状変更・肩部アーマーの形状変更など

CIMG8252.jpg
肩はハイレゾを参考にしつつオリジナルでスラスター部分を新造して筋彫りディティール各部追加などしてます。

CIMG8254.jpg
ここだけでも大分印象が違うかと思います。

CIMG8256.jpg
腰部。
各部形状変更こちらもディティール追加など

CIMG8258.jpg
腰横部アーマーもマッシブにしつつ小型化して筋彫り追加。

CIMG8260.jpg
腰の後ろには撮影中に周りの塗装が剥げてしまいましたが金色の部分・フィンを制作

CIMG8262.jpg
ふとももはハイレゾをそのまんま参考にしつつ肘のスラスターはジャンクパーツで新調。

CIMG8264.jpg
脛らへんにも筋彫りでディティール追加したり形状変更など。

CIMG8266.jpg
足首もハイレゾをまんまにディティール追加してます。

CIMG8281.jpg

CIMG8282.jpg
コクピットは展開できるように改造。

CIMG8268.jpg
腕部はほとんどオリジナルアレンジに改造。

CIMG8270.jpg
側面はハイレゾをそのまんまディティール追加。

CIMG8272.jpg
肘アーマーもオリジナル形状に変更。


CIMG8275.jpg

CIMG8276.jpg
何気に一番苦労したのがこの肘アーマーの連動可動。
磁石と真鍮線を用いて画像のように肘の青いアーマーがカチッと音を立てて連動可動します。



画像だと解りづらいので動画でも是非ご覧ください。



CIMG8285.jpg

CIMG8286.jpg
手首はRGの手首を使っています。

CIMG8292.jpg
HGスターバーニングと比べるとこんな感じ。

CIMG8294.jpg
HGバルバトス第四形態と比較するとこんな感じ。

CIMG8296.jpg
こう見ると別物。
苦労したかいが有ったかなという所笑

CIMG8290.jpg

CIMG8288.jpg

CIMG8298.jpg
以上 HGガンダムバルバトス改造 バルバトスハイエヴォリューション レビューでした。
改造箇所はのちに別記事でまとめようかとは思いますが主に全身の形状変更筋彫りなどを前面にしたものとなっています。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HGガンダムバルバトス改造 バルバトスハイエヴォリューション レビュー 笠松さんのガンプラブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる